TEL 03-6458-3386

〒116-0003 東京都荒川区南千住2-23-7

南千住の歯科、歯科口腔外科なら江里口歯科

診療案内

• 南千住駅の江里口歯科 歯科/歯医者の予約はEPARK歯科へ
  • English speaking Dentist in tokyo English available
Mobile Site QRコードを読み取ると携帯サイトを閲覧することが出来ます。
  • 歯の教科書
  • Smile Line
トップページ»  診療案内

C1

歯の表面はエナメル質で覆われており、むし歯はまずエナメル質に発生します。エナメル質がむし歯になると、光沢がなくなり白っぽくザラザラした感じになります。
むし歯は上の歯と下の歯の噛み合わせの部分や、歯と歯の間などに発生しやすく、この段階ではまだほとんど痛みはありません。

C2

エナメル質の内側には象牙質がありますが、むし歯が象牙質まで進むとむし歯の部分が黒く見え、冷たいものや熱いものを食べた時に歯が痛むことがあります。

C3

象牙質の内側には、神経や血管が密集した歯髄がありますが、むし歯がさらに進行して歯の神経までむし歯菌に感染してしまうと歯髄炎を起こし、歯がひどく痛み出します。
こうなると、むし歯になった部分の歯を削るだけでなく、歯髄まで取らなくてはなりません。
この段階まで進むと治療が終わるまで時間がかかるうえ、歯髄を取ると歯がもろくなってしまいます。

C4

むし歯によって歯の上の部分がほとんど溶けてしまい、歯の根に当たる歯根までむし歯が進行した状態を残根といいます。このような歯の根だけ残った部分の先端、すなわち歯槽骨(しそうこつ)の中に膿の袋ができることがあります。この膿の袋が炎症となり、腫れを起こします。
ここまで進むと歯を抜かざるをえなくなる場合が多くなります。

歯周病

歯周病とは、歯を支えている歯肉(歯茎)や歯槽骨に起きる病変で、以前は、「歯槽膿漏(しそうのうろう)」と呼ばれていました。むし歯と違って痛みはありませんが、進行すると歯茎が腫れる、口臭がひどくなる、歯がぐらつく、などの症状が現われ、やがて歯が抜け落ちてしまいます。

歯周病の原因

歯周病の原因は、むし歯の原因と同じくプラーク(歯垢)です。歯茎の周りにプラークがたまり、プラークが細菌に感染することによって歯肉が炎症を起こして腫れ、歯肉炎を起こします。プラークは歯肉炎だけでなく心臓病や動脈硬化との関わりがあるとも言われています。

歯周病が進行すると歯茎の腫れがひどくなり、歯と歯茎の間に歯周ポケットと呼ばれる隙間ができます。また、炎症が歯槽骨や歯根膜まで及び、歯茎から膿が出たり、歯茎がやせて下がってきたり、歯がぐらついてきたりします。
歯周病がさらに悪化すると、歯槽骨が溶けて歯のぐらつきがひどくなり、食べ物が噛むことができなくなって、最後には歯が抜け落ちてしまいます。

口腔外科

口腔外科とは、親知らず(智歯)の抜歯や歯肉・舌・口唇・あごなどの症状(腫れ、口内炎、歯・唇の外傷、出血、顎関節症等)といったお口全体の治療を行っています。また、さまざまな全身疾患をもつ患者さんへの治療のサポートをいたします。

親知らずの抜歯

患者さんの親知らず(智歯)の状態により簡単に抜歯できる場合やそうでない場合があります。そのため、当院では初診当日の抜歯は原則行っていません。当日は診査を行い、抜歯の方法・術後の偶発症(知覚障害、ドライソケット、上顎洞穿孔等)などの説明をさせていただき、患者さんが納得した上で抜歯の予約をいたします。
診査を行った結果、総合病院を紹介させていただき、そちらで抜歯を行ってもらう場合もあります。

外傷

何かの拍子に転倒したり、スポーツ中の事故などにより歯が揺れたり、抜けてしまったり、口の中を切ってしまった場合は口腔外科へ受診してください。早急に治療を行えば、歯を保存できる可能性があります。また、口の中を切ったままにしておくと感染してしまう危険性もあります。
歯が抜けてしまった場合は、歯をそのまま牛乳や保存液にできるだけ早く入れてもってきてください。歯を水やタオルなどできれいにしてしまうと保存が難しいです。
口の中や唇から出血がある場合は、きれいな布で出血部をおさえておいてください。
来院前に必ず連絡をください。

顎関節症

顎関節症とは、その名の通り顎(あご)にいろいろな症状がでるもので、大人だけでなく子どもにも症状がでます。口を開けると痛い、口が開かない、顎が鳴るなどの症状がある場合は、顎関節症の可能性があります。
原因は、歯ぎしり、くいしばり、ストレス、うつ伏せ寝、頬杖、猫背などの姿勢、咬み合わせ、強くぶつけたなどあります。
自然に治ってしまう場合もありますが、激しい痛みや口が開かなくなるなど悪化する可能性もありますので、受診をお勧めします。

その他

『口の中にできものがある』、『血が止まりにくい薬を飲んでいるけど治療はできるのか?』など気になる事があれば、気軽にご相談ください。

インプラント

永久歯が抜けてしまうと、二度と歯は生え変わりません。今までは歯が抜けると「入れ歯」を使用するか、ブリッジと言われる”かぶせもの”をするのが通常の方法でした。
しかし「入れ歯」だと、うまく噛めない、言葉がうまく発音できない、使用している間にガタついて違和感を覚えたりするなど、いろいろ不自由な場合がありました。

「インプラント治療」は耐久性、噛む力などにおいて、とても天然の歯に近く、“第二の永久歯”とも言われている治療法です。歯が抜けた後の顎の骨に、人工歯根(インプラント材)のボルトを埋め込んで土台を作り、その上に人工の歯をつけるという治療方法です。

ホワイトニング

歯のクリーニング(PMTC)では、エナメル質より下に染み込んだ色素はなかなか落ちません。そんなときはホワイトニングがおすすめです。
ホワイトニングとは、薬剤を歯の表面に塗布して歯を漂白する方法で、自宅でできるホームホワイトニングがあります。